バイクタイヤの摩耗チェックは大事です!

2022年 2月 12日(土)

昨年5月に購入した私のバイク(BMW R1250RT)のタイヤ交換に行ってきました。
彦根で購入したディーラーは、バイクブーム再来の最中、昨年末で店じまいしてしまったので、近隣他府県で探していましたが、アクセスと整備時間中の利便性、注文に対するパフォーマンスで決めました。

他府県のあるBMWディーラーは、「予約は3月中は埋まっていますので、4月以降となります」と、あり得ない返答。 こんな店で買ったバイクオーナーは悲惨ですね~ ┓(´ヘ`;)┏
自分も今回、購入店の閉店という悲惨な目に遭ってることを考えると、BMWモトラッド日本法人と契約ディーラーとのトラブルや、BMWが日本で製品を売る上でのアフターサービス体制の問題点が多々あるようです。BMW製品に罪は無いし、素晴らしいのですが・・・

で、今後お世話になるお店は、以下です
 岐阜県岐阜市茜部中島 県道151号線沿いにあるBMWモトラッド岐阜

県道と言っても、彦根市のとは比べ物にならない片側3車線の大きな道路。
岐阜市と彦根市の都市計画の実現力の差を感じざるを得ません。┓(´ヘ`;)┏高

 

店内は、圧巻の品揃え

 

店長もスタッフも、親切丁寧に対応してくれて、すごく気持ちの良いお店です

 

試乗車、代車も豊富です

 

1800ccのBIGエンジンの試乗車も

 

整備工場も3台のリフター+αで、広くてキレイで機能的な作業環境

 

代車にお借りした C400X
背景は、木曽川の笠松みなと公園

 

初めて乗るスクーター。ニーグリップが出来ないので、慣れるまで不安定でしたが、慣れれば、町乗りには最高ですね
写真の鉄橋は、木曽川に架かる名鉄名古屋本線

 

JR岐阜駅

 

代車で3時間、岐阜市内をぶらぶら暇つぶしして、ディーラーへ戻ると、丁度タイヤ交換を終わって、公道試乗チェックをされるところでした。ここまでやって頂くと安心ですね。
以前、オー○バッ○スで、四輪のタイヤホール交換したところ、四本の内の1本がアルミホイールにタイヤがうまくハマっていなくて、走行時の振動が・・・ ってなことがありました。

 

前輪 交換前(ミシュラン) → 交換後(メッツラー)

 

後輪 交換前(ミシュラン) → 交換後(メッツラー)

 

交換前と後では、タイヤの形状(丸み)が全く違います。
交換前は、走行時のバンク(車体を傾ける)が不安定でしたが、何と言うことでしょう!
タイヤ交換後は、難なくバンク出来るようになり、乗りやすさが改善!というより回復!

バイクの場合、タイヤのスリップサイン、滑りやすくなっているサインだけではなく、走行制御の安定性にも深く関わっていることを知りました。

また、特に前輪タイヤの減り方は、内部の繊維が露出している状況で、もっと早く交換すべきだったようです。 ここまで乗った人は見たこと無い・・・と店長さん  (´ヘ`ι)ゞ

で、お会計。¥55,000 弱(内タイヤ代は、処分料含めて約¥36,000)
ドイツメーカーのメッツラー社のタイヤ前後輪交換と、気になっていたエンジン始動時の不具合を調べて頂いたのですが、こちらはサービスして下さいました。
タイヤ交換代としては、四輪と比べると割高ですが、タイヤがドイツ社製だからではありません。見積り段階で、ブリヂストン製では、さらに+2万円で、タイヤ自体、バイク用は高いようです。工賃の¥19,000 弱も 半日作業であり、DIYレスキューよりお高いですが、外車の整備費としては、致し方ない価格でしょうか。

おおよそ、年間2万キロ走行となる私のバイク

今回、9ヶ月でタイヤ交換しましたが、安全を見ると、6~7ヶ月で交換すべきだったと思います。 だとすると、タイヤ代、年間10万円強! (>Д<)ゝ
オイル交換&点検も、年2回なので、7万円!
下手すると、ブレーシューも1年で交換の可能性大で、さらに+3万円強!

バイクの年間メンテ代が、約20万円・・・ 車検より高い!! (◎_◎!)

外車の大型バイクの宿命か!? ┓(´ヘ`;)┏